stock diary

自分のためのトレード日記

相場の7D

日経平均だけが順調に下がっています。

 

f:id:kyokosue:20170413122118p:plain

 

参考:

nikkei225jp.com

 

 

みなさん、すごくやりやすい相場になったと言いますが、

私、4月になって、大損しています。

 

ひとつずつ振り返りをしたところ、以下がダメなところ

  • 数点にわたり、損切りをしていなかった(2日ほど)>>これが1/3の損
  • 値動きに躍らせれ、今手に入れないと損と思い込み、5日平均線と乖離しているところで入っている
  • 平均線と乖離したところで入手すると、どうしても損切りが高めの割合
  • 値動きにおびえて、その場で戦略のない場当たり的な返済

 

 

今後の課題(ルール)

  • かならず、前日の戦略どおりにすすめる
  • もし訂正するとしたら、購買シートから計算しなおす。その場合は、ロジカルに算出する。
  • 場当たり的な判断は、キャンセルのみとする
  • 損切りポイントを広げない
  • 損切り割合の上限を下げる
  • だめと思ったら、追わない。次へ
  • 相場中は、個別銘柄の値動きは、見ないようにする(前日の戦略をもって検証する)
  • 可能性の低いものには、手を染めない
  • 取扱高が低いものは手をつけない(思った値がつかない)