stock diary

自分のためのトレード日記

1721.コムシス

f:id:kyokosue:20180729033207p:plain

上向きなのに空売り

最上部で返上。

技ではなく、メンタル100%の負。

 

 

f:id:kyokosue:20180729033144p:plain

短期でとるとしたら、このルート。

のぼりは非常にやりやすかったのに、いったい何をしていたのか・・・。

そしてくだりも数日のうちにかなり取れたはずなのに。。。

監視していたなら、きっと建て玉操作でなんとかプラスになれたかもしれない。

あーーー。

 

 -----

*1

戦略

f:id:kyokosue:20171223075413p:plain

このまま長期線への戻り。。のはずであった。

 

しかし、結果、、長期線へ一度も戻ることなく、うなぎのぼり

f:id:kyokosue:20171223075344p:plain

 

反省

  • 直後の上離れにて(予想が外れた時点)、損切するべきであった

f:id:kyokosue:20171223075630p:plain

 

今後の戦略

すでに損切額が最高になっている。今、売れない。

いかに、期限まで持ち、下げの可能性を待つか。

 

そして、これ以上の上昇相場で損をさせないためには、持ち株数分、またはそれ以上に買いを入れておきたい。

過去2回、中期線、または、基準線タッチ後、上に戻る傾向なので、それを待つ。

f:id:kyokosue:20171223082301p:plain

f:id:kyokosue:20171223081606p:plain

 

しかしながら、

  • 上はなれが以前と違う位置(さらに上側)にあること
  • 直前に中期線にあたって落ちた後の上昇で、今勢いが感じられること

さらに勢いがなくなったとしても、

  • 中期線、基準線にタッチするのは3回目であること
  • 6ヶ月までの猶予期間に日が近づいていること

により、非常に不確かである。

 

うむ・・・・

 

 

 

------------------------------------------

2018-03-15

検証

コマツの一目です。

下げ3波動を自分なりに検証してみました。(直近分と、今回分)

f:id:kyokosue:20180315214504p:plain

 

前の3波動を検証

f:id:kyokosue:20180315212950p:plain

E計算値までは届きませんでしたが、NとV計算値と同等レベル。

日付も③に1日違い。

 

今回の3波動を検証(予想)

2/19Startの場合

f:id:kyokosue:20180315214959p:plain

まだまだ日が先な感じ。

 

 

f:id:kyokosue:20180315215032p:plain

現在の日で一番近そうな計算値を確認してみると、ほぼない!?

一番近いのは、③-NTで、今日時点では64ポイント下げていないといけないのに、実績ベースでは53ポイントと足りずです。

 

NTよりも厳しいとは、、、Bを切ることはないのか?

 

2/21(A')Startの場合

一応、Aよりちょっと近い、A'でも検証。

f:id:kyokosue:20180315215425p:plain

 

f:id:kyokosue:20180315215446p:plain

一番近いのはこちらも、③-NTで、60ポイントに対して、実績は53ポイントと足りず。

NTに足らず。

 

 

戦略

上記検証から、下げない可能性を示唆してみます。 

コマツは、すごく変な動きをすると感じました。ふしぎちゃん

たとえば、上昇中は陰線が多く、下降中は陽線が多い。

また、下げては上げを繰り返しながらの千鳥足だけど、ちゃんと行くべき方向へ進むんです。持ち合いをしながら進むようにもみえます。

 

f:id:kyokosue:20180315220142p:plain

こちらは直近の持ち合い。

10日間の持ち合いはちょっと多いので、グループ分けてみたところ、やはり今日から新しいグループに属しそうに見えます。

 

買い

この緑枠の欄で、ロスカットのBに近い場所で買う。

 

空売り

利食いは、今日の高値あたりか、または昨日の安値あたりにします。

 

 

 

個人的には、3千円までさげて、また狙いたかったなー。

あ、今日、無駄に100株、ロスカットしました。(買い)

今後は無駄にならないように、今日のロスカットも無駄にしないためにも、ここに検証した結果をメモしておきます。(自分の戦略を忘れて、狼狽売買禁止ね!!)

 

2018/4/3

結局、安値更新されて、現在は空売り1本のみ保持。

しばらくは下げる思われるので、少し高い日にもう1本空売りを持ちたい。

 

 

*1:2017年売買履歴

新規買 2017/3/7 2060  
返済売 2017/3/17 2097 +37
返済売 2017/3/17 2098  
新規売 2017/5/10 2276  
返済買 2017/5/11 2262 +6
新規買 2017/6/20 2394  
返済売 2017/6/20 2382 △6
新規買 2017/9/1 2395  
返済売 2017/9/6 2468 +73
新規売 2017/9/14 2525  
新規買 2017/10/2 2674  
返済売 2017/10/19 2775 +101
新規売 2017/11/8 2926  
返済買 2017/11/9 2988 △62
新規売 2017/11/29 3075  
新規買 2017/11/30 3090  
新規売 2017/11/30 3095  
返済買 2017/11/30 3105 △30
返済買 2017/12/1 3115 △20
返済売 2017/12/4 3035 △55
新規買 2017/12/15 3245  
新規売 2017/12/15 3230  
返済売 2017/12/15 3230 △15