stock diary

自分のためのトレード日記

6301.小松製作所

*1

f:id:kyokosue:20191229113031p:plain

観察銘柄ではない

戦略なき、戦い

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017-12-23

 *2

 

戦略

コマツは3000円で戻ると、3000円で指値空売りをしていたら、すっぽり抜けられたしまった。

おそらく、それまでに何度か3000円の壁をノックし続けたせいだろう。

その後の値動き、非常に癖があり、上がっては下がるの繰り返し。

そして、常に陰線であがる不気味さ。

 

その後、手をつけなかったが、下げてきたので、手を付け出した。

そしたら、また上がってきた。

4000円まで届くか、またそこで、空売りを入れてみた。

 

反省

下げてきたと思ったところで手をつけたもの、そのままにしてしまった。

ちゃんとケアして損切すべきだった。

この銘柄、陰線があげてくるから不気味で手が出しにくい。

中期で戦略的にプランをたてれば、精神的にも少し楽に上げをとれたのだろうに。

 

今後の戦略

過去と同じく、4000円あげてすぐに落ちるのでは?と期待。

f:id:kyokosue:20171223124214p:plain

 f:id:kyokosue:20171225200802p:plain

 

 

しかし、よく見ると、過去と姿が違う。

f:id:kyokosue:20171223124327p:plain

f:id:kyokosue:20171223124355p:plain

 

 

あがってきそう。。。どうか??

 

f:id:kyokosue:20171223132457p:plain

 

計算値(予想)

 

 

f:id:kyokosue:20171225201517p:plain

①N計算値=4499/①AB=BD 2018/1/25

または

②E計算値=4906/②AB=CD 2018/2/16

 

 

 結果

f:id:kyokosue:20180208030755p:plain

2018/1/15 4479円がD地点になりました。

よって、①にほぼヒット。

N計算値=4499はほぼ近く、

AB=BD 2018/1/25の数日前に達成してしまいました。

 

おそるべし、細田塾。

 

------------------------------------------

2018-03-15

検証

コマツの一目です。

下げ3波動を自分なりに検証してみました。(直近分と、今回分)

f:id:kyokosue:20180315214504p:plain

 

前の3波動を検証

f:id:kyokosue:20180315212950p:plain

E計算値までは届きませんでしたが、NとV計算値と同等レベル。

日付も③に1日違い。

 

今回の3波動を検証(予想)

2/19Startの場合

f:id:kyokosue:20180315214959p:plain

まだまだ日が先な感じ。

 

 

f:id:kyokosue:20180315215032p:plain

現在の日で一番近そうな計算値を確認してみると、ほぼない!?

一番近いのは、③-NTで、今日時点では64ポイント下げていないといけないのに、実績ベースでは53ポイントと足りずです。

 

NTよりも厳しいとは、、、Bを切ることはないのか?

 

2/21(A')Startの場合

一応、Aよりちょっと近い、A'でも検証。

f:id:kyokosue:20180315215425p:plain

 

f:id:kyokosue:20180315215446p:plain

一番近いのはこちらも、③-NTで、60ポイントに対して、実績は53ポイントと足りず。

NTに足らず。

 

 

戦略

上記検証から、下げない可能性を示唆してみます。 

コマツは、すごく変な動きをすると感じました。ふしぎちゃん

たとえば、上昇中は陰線が多く、下降中は陽線が多い。

また、下げては上げを繰り返しながらの千鳥足だけど、ちゃんと行くべき方向へ進むんです。持ち合いをしながら進むようにもみえます。

 

f:id:kyokosue:20180315220142p:plain

こちらは直近の持ち合い。

10日間の持ち合いはちょっと多いので、グループ分けてみたところ、やはり今日から新しいグループに属しそうに見えます。

 

買い

この緑枠の欄で、ロスカットのBに近い場所で買う。

 

空売り

利食いは、今日の高値あたりか、または昨日の安値あたりにします。

 

 

 

個人的には、3千円までさげて、また狙いたかったなー。

あ、今日、無駄に100株、ロスカットしました。(買い)

今後は無駄にならないように、今日のロスカットも無駄にしないためにも、ここに検証した結果をメモしておきます。(自分の戦略を忘れて、狼狽売買禁止ね!!)

 

2018/4/3

結局、安値更新されて、現在は空売り1本のみ保持。

しばらくは下げる思われるので、少し高い日にもう1本空売りを持ちたい。

*1:2019年売買履歴

約定日 取引種別 数量 単価
2019/2/4 返済買 100 2745
2019/2/4 新規売 100 2669
2019/2/7 新規売 200 2674.5
2019/2/8 新規売 100 2595
2019/3/4 返済買 100 2812
2019/3/5 返済買 200 2770

*2:2017年売買履歴

新規売 2017/5/8 2885.5  
新規売 2017/5/8 2885.5  
新規売 2017/5/8 2885.5  
返済買 2017/5/10 2882.5 +3
返済買 2017/5/10 2882.5 +3
返済買 2017/5/10 2882.5 +3
新規買 2017/5/26 2684  
返済売 2017/5/26 2676 △8
新規買 2017/6/1 2687  
返済売 2017/6/1 2688 +1
新規売 2017/8/4 3000  
新規買 2017/9/8 3144  
新規売 2017/9/8 3141  
返済買 2017/9/8 3141 △141
返済売 2017/9/8 3144 +0
返済買 2017/9/11 3200 △59
新規売 2017/9/12 3130  
返済買 2017/9/12 3138 △8
新規売 2017/9/14 3100  
返済買 2017/9/20 3185 △85
返済買 2017/9/20 3184  
新規売 2017/12/1 3665  
新規売 2017/12/7 3635  
新規売 2017/12/14 4000  
新規買 2017/12/19 3951  
返済買 2017/12/21 3958 △323
返済売 2017/12/21 3935 △16
新規売 2017/12/22 4050